のむシリカは危険?あやしい水?効果は?味は?を実際に飲んで調査してみた

健康にも美容にもいいと噂され、SNSでも人気の「のむシリカ」。でも、本当に効果はあるの?あやしくない?危険なのでは?という声もあがっています。これは実際に飲んでみないとわからない!ということで、実際に飲んで、シリカ水について調査してみました。

    Sponsored
  • 更新日:
目次

そもそも「シリカ」って何?

結論から言うと、「シリカ」とは、人体に不可欠な微量ミネラルのこと。 専門的な用語では「ケイ素」と呼ばれています。
このシリカは、大きく「結晶性シリカ」と「水溶性シリカ」の2種類に分類され、"結晶性シリカ"は人体に有害なものとなります。 これが危険なのでは?とあやしまれる点かもしれません。
しかし、"水溶性シリカ"は人体に影響はなく豊富なミネラルを含んでいるので、安心してシリカを摂取できます。

シリカは全身を構成する重要なミネラル!

シリカは体内では生成することができません。
そして、体内のシリカは年齢と共に減少していきます。
身体に必要不可欠なミネラルが、日に日に少なくなっていくとどうなるか、、、
そう、身体に不調が現れると予想されるのです。
特に、
肌・髪の毛・血管・爪・骨・軟骨・関節・細胞膜
などを構成する重要なミネラル成分。
ですので、シリカ不足になると、肌にハリがなくなってきたり、髪の毛にコシがなくなってきたり、骨がもろくなり骨粗しょう症になる可能性があります。

シリカの効果とは?

シリカが身体に必要不可欠なミネラルということはわかりました。
では、具体的にその効果を挙げてみますね。
骨を丈夫にしてくれる!
骨を構成する細胞壁は特にシリカが多く含まれており、カルシウムの働きを助け骨密度を維持してくれます。
血管年齢を保ってくれる!
コラーゲンと同じく血管の弾力性を保つ成分であるシリカ。そのため、細胞の結合を強化し血管を健康に保ってくれます。
血管の弾力が弱くなり硬くなるなどで起こる動脈硬化や高血圧などの予防に。
関節の動きをスムーズに!
関節は、骨・軟骨などが関連しており、人が動くためにとても重要なものです。この関節の動きはコラーゲン不足からとも言われていますが、シリカは、コラーゲンの生成を活発にするため、関節を健康に保つのにも関係しています。
お肌にハリを与えてくれ、髪や爪にコシ・ツヤを与えてくれる!
シリカに含まれるケイ素には、細胞同士の結合を強化する働きがあるので、骨や血管以外にもお肌や髪、爪などを丈夫できれいにする効果があるのです。
などなど、年齢や健康を気にしだした方には、うれしい効果が期待されます。
ちなみに、シリカは「美のミネラル」とも言われていて、美容効果を大きく左右する栄養素なのです。

「のむシリカ」を体感!!

今まで原液のシリカを購入して、ドリンクに入れて飲んでいたこともある私。
コーヒーや紅茶など味の濃いものに数滴入れただけでも、匂いが気になっていました。
正直、美味しい飲み物が美味しくなくなるという経験済みで、じゃあ、「のむシリカ」はどんなだろう?
ということで、のむシリカの効果や成分について調べたことや、実際に飲んだ感想を説明しますね。

断然飲みやすい!のむシリカ

基本的にミネラルを多く含む水って、口に入れた時の感覚や、匂いが独特で、飲みにくさは否めません。これまでの自身の体験からも覚悟して、のむシリカを飲んでみました。
びっくり!全然匂いがない!癖がない!シリカ入りなのに、他のお水よりまろやかで美味しい!!
というのが実際に体感した私の感想です。
調べたところ、この「のむシリカ」は、硬水でも軟水でもない”中硬水”という分類になるそう。
そして、そのまま飲むだけじゃなくて、お茶にはもちろん、お酒の水割りや、なんとご飯を炊くお水に使用すると、さらに美味しく仕上がるらしいです!
これは試してみたくなりますね。

のむシリカの成分、ミネラル含有量

のむシリカは無添加の天然水。
シリカ以外にも希少なミネラルを含んでいます。
シリカ:97mg
炭酸水素イオン:170mg
バナジウム:34µg
カルシウム:31mg
マグネシウム:14mg
サルフェート:30mg
カリウム:5.7mg
※ミネラル含有量1リットル当たり
これらの含有量は、なんと、加熱殺菌後の含有量とのこと!
通常、加熱すると含有量はぐーんと低くなるイメージだったのですが。
のむシリカは、幾度もの歳月をかけてミネラルが溶け込んでいるので、沸騰させてもほとんど成分は変わらないということなのです。

日本茶で試してみた!

加熱してもミネラル含有量がほとんどかわらない!ということで、日本茶を淹れてみました。
すると、、、日本茶がいつもと全然違う!
まろやかさが増して、日本茶の味がいつもより深くなっていた!!
もっといい茶葉でいれたらよかったと思ったほど。
そのまま飲むのもオススメですが、のむシリカで日本茶をぜひ飲んでみてほしいです。
そして、発見!!
のむシリカの公式ページにエビデンスが記載してありました。
なるほど・・・納得です。
そして、1日1本を飲み始めた3日目、普段聞くことのない腸からの「キュルキュル」音。
私には腸にも効いてくれたようでした。

「のむシリカ」の口コミ

良い口コミ

飲みやすくて美味しいシリカ水が良いと複数の人から聞いて早速購入。朝起きたら珈琲より水が良いとは分かっていますが水は飽きるし珈琲や香りのあるお茶に比べてリラックス効果は薄いと思ってしまい今までなかなか水を飲む習慣は継続出来ませんでした。
この水は極端な硬水や軟水と違い飲みにくさは感じません。普通に美味しいお水です。ミネラルウォーターの爽やかさと、毎朝お腹の調子が良い感じがするので続けてみようと思います。

のむシリカを初めて飲んだ感想は………旨い!!
今まで色々なミネラルウォーターを飲みましたが、独特な味わいもなくサラッと飲めて、のむシリカが1番旨いと思いました(^^)
もっと早くに、のむシリカをしていれば……コンビニでミネラルウォーターを買ってたのが勿体ない感じがしました。
元々便通は良い方でしたが、のむシリカを飲む様になってから更に良くなった気がするし、自分はアトピーなので身体の内側からデトックス効果を期待して飲み続けたいと思いました。
………もう少し安くなると尚いいのですが、公式サイトで定期で頼むと多少割安になるみたいなので、検討したいと思います。

友人に勧められたシリカ水ですが、本当に飲みやすいです。水は苦手だったのですがこちらの商品で水が飲めるようになりました。

最初は普通の水と変わらないじゃんと思って飲んでたけども、他の水を飲んで過ごした後に飲むシリカを飲んだら全然違いました。
喉越しが違うと言うか、雑味が無いとゆうか、
とにかく『おいしい水』です。

いろいろと、似た商品を飲んでいますが、とても飲みやすくまろやかだと思います。飲みにくいと言われる方もいらっしゃいますが、私は飲みやすいと思います(飲みなれているからかもしれません)。
水を飲みすぎると胃がちゃぽちゃぽするのですが、こののむシリカはならないような感じがします。水道水を飲むなら断然のむシリカをオススメします。
少しお値段はしますが、シリカのお水はだいたいこのくらいかなと思います。ただ、他のお水よりもその他の成分が多いので、お得ではないかと思います。

初めて飲みました。色々なお水試してみたけどのめませんでした。のむシリカ水はビックリするぐらい飲みやすいです。
胃腸が悪く水を飲む事を病院から進められて苦手だったけどこのお水なら飲めるのでこれからも飲み続けようと思います。

やはりみなさん、美味しく飲みやすいと感じていられるみたいですね!

悪い口コミ

通販限定商品で、コンビニやスーパー、ドラッグストアで買えないのが残念です。

結果的には買ってよかったものの、1本売りされておらずお試しできないので迷いました

他のシリカ水より値段は高いので家族全員で続けるのは負担です。

普通のミネラルウォーターの倍近い値段なので経済的な負担が大きいと感じています。

毎回出るペットボトルのゴミ出しが大変です。

確かに、価格を通常のミネラルウォーターと比べるとお高めですよね。
そこが一番みなさんの気になるところのようです。
あとは、やはり1本売りはなく、コンビニでも簡単に購入できないこともネックのようでした。

「のむシリカ」一番お得な購入方法

なんと!この「のむシリカ」は、世界トップクラスのシリカ含有量で、1秒に1本売れているそうです。
良い口コミの内容や成分、効果を見る限りこれには納得。
そんな大人気ののむシリカ。一番お得に購入できるのは・・・
ずっと20%オフで購入できる公式サイトからでした。
公式サイト定期便 楽天 amazon
500ml×24本(1箱) 3,600円 4,500円 4,500円
500ml当たり 150円 188円 188円
2ℓ×9本 4,600円 5,500円 5,500円
送料 700円(1回2箱以上の注文で無料) 無料 無料
のむシリカの定期便は、定期購入によくありがちな「最低○回の購入」というしばりはありません。
※次回お届け予定日の10日前までに申請必要。

また、お届けの間隔を毎月ではなく2か月に1度の購入も可能です。
さらに!「年払い定期便」というのもあり、通常の定期便よりさらにお得に購入できます。

これからの暑い季節、熱中症対策に水分補給は必須!
同じ飲むなら、健康や美容のためを思ってのむシリカをオススメします。
ただ、外出先で容易に購入できるものではないので、外出時はコンビニで買ったお水などでOK。お家では「のむシリカ」にする…など、臨機応変に無理なく、長く続けていくのがいいですね。